就活が目前の人がどのように動けばいいのか [動き方教えます]

9 月も半ばになってきてそろそろ就活が初まってきますね

私は理系の大学院に通っていて文系の学生と比較したら私の方が有利なはず、それでも不安が胸を過ります、、、 http://5b0988e595225.cdn.sohucs.com/images/20180720/a40b67ae5a3742cfb9255c70de67d395.jpeg

私自身は対策していたので思っているよりかは簡単にインターンに合格する事ができ、またインターン先で結果を 出したので既に内々定を頂いています。

おそらく皆さんも就活に対してかなりの不安を持っているのではないでしょうか。

なので今回は私が一体就活には何が必要なのかを紹介したいと思います。

  • 面接官が評価するポイントをきっちりと理解する

就活で避けて通れないのが面接です。 しっかりと面接の準備をしておかないと自分がどのように評価されるか分からないという状況になってしまいます

そもそも、面接は何のためにするのでしょうか?

https://wmp3-cf.njc-web.jp/users/4142/files/172100/5d86bf132a165.jpg

面接は、志望してくる人物が企業の求める人物像と合っているかどうかを確認する場です。 学歴や成績は履歴書を見ればわかりますが、相性というのは、やはり面接をしてみないとわからないものです。

そのため、面接官に「この人ならうちで活躍してくれそうだ」と思ってもらわなければなりません。

社会人としてのマナー、態度、コミュニケーション力、判断力、性格、入社意欲などを見ながら、面接官は志望者一人一人を評価していきます。 このような事を押さえておくと非常によいでしょう。

https://jimofes.e-atta.jp/press/wp-content/uploads/2019/03/4a930439942bc7d7439955dd7d481a81_m.jpg

これが通らないといくら自分が優れた能力を持っていたのとしても評価はしてもらえません。 その為の方向性としては、企業選びでこれだけは譲れないというものを考えるという事が必須になります。

これがあやふやなまま企業選びをすると、「なぜその企業を選んだのか」がわからなくなってしまいますから。

例えば、 - 技術力を持っている企業がいい - セキュリティの研究が強い企業がいい - 自分が企画または現場に入れる企業がいい

など、なんでもいいです(ただし、できるだけ具体的な方がいいです)。

とにかく自分がこれだけは譲れないというものを決めてください。 こういったところは、企業の方も気になるところですから、しっかりと自分の中で考えておくべきでしょう。

https://feminem.org/wp-content/uploads/2016/06/mom-idea.jpg

このような事を行う事で、あなたは簡単に成功を収める事ができます。

ただし、どうやって成功したらいいのか分からないという人も沢山いると思います。

そういう人は就活サイトを利用するのが手っ取り早いと思います!就活のプロがエントリーシートの確認をしてくれたり また、優良企業の人事の人に対して繋げてくれる可能性もあります。

またこのような事が全て無料になっています!! https://www.benefon.com/wp/wp-content/uploads/2017/01/softbank-bulk-0-yen-1-e1484900297692.jpg

これを使わない時点で、少し出遅れている可能性があるので是非利用してみて下さい!! 私がオススメするのは新卒採用オファー受信率98%【dodaキャンパス】です!! このサイトは信頼する事ができるベネッセの方が運営を協力しています。なので安全・安心です。

また、私みたいな理系の方であれば、別の手段もあるのでそれは次回の記事で紹介したいと思います。